飼い主

北海道旅行 (初日 - 移動編)

新幹線で函館へ

北海道新幹線が開通したおかげで、パパの故郷の北海道まで飛行機を使わずに行けるようになりました!
といっても、パパの実家は札幌なので、函館から乗り換えないといけないのですが…。

旅程 1日目

行動 内容 予定
* 移動 大宮〜新函館北斗 新幹線 はやぶさ11号 (10:00 - 13:38)
* 移動 電車で函館市内へ 函館本線快速はこだてライナー + 市電
遊ぶ そのへん適当に 犬連れて入れるカフェあるかなー?
移動 ホテルへ チェックイン
散策 夜のぶらぶらタイム お土産とかお酒とか

出発

出発前に

4時間近く電車に乗ることになるので、朝のうちに柚子を運動させておきます。
疲れて寝てくれるといいなぁ…。
などと甘い期待をしつつ、城北中央公園の草むらを走り回ってきました。
パパの方が疲れて寝そう。

いざ大宮へ

東京で新幹線に乗るといえば、東京駅を思い浮かべると思います。
しかし東京駅は混む!
なので、大宮から乗ることにしました。

電車に乗ろう

犬を新幹線に乗せるにはルールがあります。
詳しくは 新幹線の乗り方 に書きました。
大宮に行くまでに JR を利用する場合は、 JR に乗るときに手続きをする必要があります。
それ以外の交通機関を使う場合はそれぞれのルールに従ってください。

シンカンセンスゴクカタイアイス

新幹線に乗ったらこれでしょう。
硬いけど美味しい。
美味しいけど硬い。

駅弁

新幹線に乗る前に駅弁はあえて買いませんでした。
車内販売では、途中駅で積み込んだお弁当を売ってくれるので、そっちのほうがたのしそうだなと。

今回の駅弁は仙台の牛タンでした。
おいしい!

つづく

長くなってしまったので分割します。
続きは函館到着編です。

つづく

北海道旅行目次

初日 - 移動編
初日 - 函館到着編
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目