飼い主

狂犬病の予防接種

予防接種を打とう

予防接種をまだ2回しか受けておらず、狂犬病の予防接種もまだだった。
なので、今のところ外で散歩をさせていない、引きこもり犬。
早く予防接種を終えてお散歩に連れ回したい!

近所の病院へ

ハードキャリーに入れ歩いていると、ものすごい勢いで震えだして、キャリーがガタガタするほどブルブルしていた。
12月なので寒いのかな?と思い、スツールとかで温めようとしたけどおさまらない。
不安になりつつも、予防接種はしなきゃならないのでそのまま移動。
幸い病院は近所だったので、間も無くついた。

寒かったわけではないらしい

連れてくる時に震えていたことを先生に言ったら「柴犬はそんなに寒さに弱くはないです」と。
「おそらく怖かったのでは?」と言われた。
確かに四季がある日本の犬なので、ある程度寒さに耐性があるはずだよなぁ。
今までずっとお家の中だったから外に出るのも怖いし、初めてのキャリーも怖いし、それで震えていたのかも。

どっちの予防接種にする?

前述の通りこの時点で3回目の予防接種がまだだったので、そちらの方をしに行く予定だった。
念のためどちらを先にした方が良いのか先生に相談したところ、「どちらからでも問題はないけど、お散歩を早くしたいなら狂犬病の方を先にした方が安心できるのでは?」と勧めていただいたので、そのようにすることにした。
噛まない、噛まれないように気をつければ狂犬病の予防接種を後回しにしても良いともおっしゃっていた。

診察台の上の犬

注射怖がるかな?先生を怖がるかな?って思ったけど、全然平気だった。
先生を舐めに行くし、注射刺さっても鳴き声もあげなかった。
我慢強い子だなぁ。
飼い主の方が泣きそうだった(ママは注射苦手)。

帰宅

先生や看護師さんとの別れを惜しみつつ家に帰ってきた。
帰りももちろんブルブル。
帰宅後はいっぱいよしよししてあげた。
もう1回予防接種して、少ししたらお散歩だ!