飼い主

初めてのペットホテル

北海道へ

お留守番

ママとパパだけ。
柚子はお留守番に。
本当は連れて行きたかったのだけど、いろいろな事情があり置いていくことになった。

交通手段

東京から北海道へは飛行機で行く以外ほぼ選択肢がないのです。
新幹線は函館の外れまでだし、フェリーは時間もかかるし…。

犬は荷物

飛行機だと犬は客室に連れ込めません。
飛行機という密室空間を安全安心にするためには仕方がないとはいえ寂しい限りです。
法律上は「物」とされるペットですが、航空会社によっては安心のためのサービスが提供されているので、確認してみてください。

乗せられない(預けられない)航空会社

残念ですが LCC の以下の航空会社はダメなようです(2018年3月末現在)。

ペットホテル

病院併設

柚子のかかりつけのペット病院がホテルを併設しているので、そこに預けることにしました。
初めての予防接種の時からずっとお世話になっているし、先生もスタッフもとてもいい人だったので安心して預けられます。
柚子も先生やスタッフの方が大好きで、預ける時もすんなり抱かれて行ってちょっと寂しかった。

2泊3日

北海道へは1泊2日だけれども、出発時間の都合で、前日夜から預けることにしました。
知らない場所で長時間過ごすから不安だったけど、帰受け取りに行った時はケロっとしていたので、とても快適だったみたい。

写真がない

ホテルの中を見学とかはしなかったので、特に写真がないので円山動物園のクマを置いておきますね。